2016年8月18日木曜日

健幸美!人生は腸で決まる!!


おはようございます。

トモです。

オリンピックの男子卓球、負けちゃいましたね。

残念ですが、それでも銀メダルはすごいですよね。

選手の頑張りに感動し、たくさんの元気を貰いました。

レスリングでは朝から金メダルラッシュで口元がゆるみっぱなしでした。

最近オリンピックづけで寝不足ぎみですがあなたはいかがお過ごしですか?


前回は「腸内フローラを整えましょう」というお話をしました。

覚えてますか?

今回は実際に腸内フローラが整うと、どういったメリットがあるのかについてお話したいと思います。

腸は私たちの身体に思いがけないものを与えてくれます。

これを知ることで寝る前にあなたは、お腹をさすりながら「いつもありがとう」とつぶやくようになると思います!

旦那さんにも言ったことないのに・・・

では気分を切り替えていってみましょう!


あなたは腸のことをどこまで知っていますか?

誰もが知っている働きとしては、消化・吸収や栄養、水分を運ぶ機能ですよね。

ですがこれは基本的なほんの一部に過ぎません。

「腸内フローラ」を整えるメリットはたくさんあるので、私が特にお伝えしたいものを、3つにまとめてみましたのでご覧ください。


①幸せは腸からだった!?


突然ですがあなたは「腹が立つ」「腹が煮えくり返る」「腹の虫がおさまらない」などといった言葉を使ったことはありますか?

さすがに「腹が煮えくり返る~」と叫ぶ人はいないと思いますが・・・

これらの言葉には「腹」が付いていますよね。

これは腸のことを言っているんです。

人の気分を左右するのは腸が原因だと昔から体感でわかっていたから、こういう言葉が出来たと言われています。

どういうことかというと、最近の研究でセロトニンという幸せホルモンは90%以上が腸でつくられ、腸から脳に伝達されていることがわかったようです。

人が幸せを感じるのは、セロトニンが深く関係しているんですね。

腸の働ぎがスムーズでないと、セロトニンが不足してしまい、「キレやすい」「やる気が出ない」などの症状や、うつ病に陥ることもあるようです。

「腸内フローラ」を整えることで、余裕のあるきれいな心を手に入れることができるかもしれませんね。
 
 
②腸は最大の免疫器官

身体の全免疫システムの約70%が腸に集中しているのをご存知でしたか?

健康な人と病気になりやすい人、その差は免疫力にあると言われています。

私たちの口からは食べ物(栄養)だけでなく、細菌やウイルスなどの病原体も一緒に入ってきてしまいます。

それらの病原体を攻撃して侵入を防いでくれるのが腸なんです。

「腸内フローラ」のバランスが崩れ悪玉菌が優勢になると病原体を防ぐ免疫力も低下してしまいます。

腸をキレイにしておくことが病気になりずらい、健康な毎日を過ごすためのポイントになっているんですね。


③腸が老化を遅らせる

これは私が食いつきました。
 
私たちは生まれて死ぬまで、「食べて出す」を繰り返して生きていますよね。

その間1日も休まず働いてくれているのが腸なんですね。

そのため臓器の中で最も早く老いるのは腸と言われています。

腸が老いると悪玉菌の割合が増えてしまい、肌荒れや様々な病気の原因に。

加齢とともに身体が老いていくのは残念ながら止められませんが、善玉菌を優勢に保つことによって老化を遅らせることができると言われているんですね。


「人生は腸で決まる!」と言われるほど「腸内フローラ」を整えることで、まだまだメリットがたくさんあります。

ちょっと意識した食生活を続けるだけで、うれしい身体の変化を感じることができるかもしれまんよ。

ちなみに私は最近、納豆を毎日食べるように心掛けています。

いつまでも若々しくキレイでいたいですからね・・・