2016年11月24日木曜日

ご存知ですか?ビール酵母の驚くべき実態!


おはようございます。

トモです。

前回はサプリメントの種類についてのお話しでした。

サプリメントは長い間人気が高く、今でもどんどん新しい原料が出てきています。

科学の進歩ってやつですかね。

ですが昔からある原料も今だ多くの人に愛され続けています。

その理由は長い間研究され続け、多くのデータに裏付けされた歴史ある原料だからです。

効果が出ている人が多いからこそ、無くならずに愛されているんですね。


身体に入るものだからこそ、信頼と実績があるものが一番です。

ということで今回から数回に分けまして、サプリメントの原料について、詳しいお話しをしていきます。

どれも歴史と実績がある”つわもの”ぞろいです。

ぜひ参考にしてみてください。


まず第一回目のテーマはビール酵母です。

ビール酵母は非常に豊富な栄養が含まれていることから、サプリメントや粉末として売られています。

薬局やドラッグストアで見かけたことありませんか?

一時、ビール酵母ダイエットがブームとなって、全国の薬局で品切れになったケースもあったようです。

なぜビール酵母が身体に良いのか、いまいちピンとこない方もいると思うので、その驚くべき実態に迫っていきたいと思います。


|ビール酵母とは・・・


ビールを作る際に必要な微生物の事です。

麦汁にビール酵母を加えて発酵させると、あなたが好きなビールの出来上がりです。

その際に麦汁の栄養をたっぷり蓄えたビール酵母を乾燥させたものが栄養価が高く、サプリメントや粉末として売られているんですね。

ビール酵母は、食べ物から直接摂ることができない貴重な栄養源です。(ビールを飲んでも摂れないのでご注意を)

私たちに不足がちな栄養素がたくさん含まれています。

実際にビール酵母に含まれる代表的な栄養素と期待される効果を見ていきましょう!

①アミノ酸


ビール酵母の50%はアミノ酸からできています。

ビール酵母に含まれるアミノ酸には、必須アミノ酸9種類を含む18種類が含まれています。

私たちの身体では、約20種類のアミノ酸が使われていて、バランスよく摂るのは困難です。

ビール酵母を摂ることで、不足分を補うことができそうですね。

アミノ酸は私たちの身体をつくり出すタンパク質を構成する働きがあり、代謝がスムーズに行われることで、疲労回復が期待できます。



②食物繊維


ビール酵母の約30%が実は食物繊維なのです。

食物繊維は善玉菌のエサとなり腸内フローラを整える働きをしています。

またコレステロールや血糖値を下げる効果が期待できます。

さらに食物繊維はお腹の中で水分を吸収して膨らむため、満腹感を得ることができダイエットにも優れています。

③ビタミンB群


ビタミンB群は疲労回復や免疫力を高める効果が期待できます。


また肌をつくり出すために必要な栄養素として欠かせないものです。不足すると肌トラブルの原因に。

そしてダイエットにもビタミンB群が欠かせません。

同じカロリーのものを食べたとしても、ビタミンB群は脂肪や糖質をエネルギーに変え、脂肪を身体に蓄えられることを防いでくれます。


ビタミンB群にはたくさんの種類がありますが相互作用があり、どれか一つでも欠けるとその働きは低くなってしまいます。

だからビタミンB群がバランスよく含まれるビール酵母が効果的なんです。


この他にも、

・健康や美容に欠かせない「ミネラル」
・新陳代謝を活発にする「拡散」
・免疫力を高める「グルカン・エルゴステロール・グルタチオン」

など多くの栄養成分が含まれています。

一つの原料でこれだけの役割をしてくれるものって中々ありませんよね。

まさに栄養の塊「ビール酵母」に拍手です。


|ダイエットに奮闘中のあなたへ


ダイエットをしていると、どうしても食事量が減ってしまい栄養が不足してしまいがちです。

栄養が不足すると逆に痩せずらくなってしまうことをご存知ですか?

ビール酵母には豊富な栄養分が含まれているため、栄養不足になるのを防ぎ、健康的に痩せることが期待できますよ。


私も「物は試し」とビール酵母ダイエットに挑戦しました。

1日1回の食事をビール酵母粉末を入れたヨーグルトに置き換える方法です。

結果・・・

・・



3日坊主どころか1日坊主で終わりました。

もう、坊主です。

理由はビール酵母粉末の独特の苦みです。

これにはお手上げでした。

やっぱり手軽に飲めるサプリメントが一番いいなと感じる瞬間でしたね。

これこそ本当の苦笑い・・・


健康やダイエットに有効なビール酵母。

あなたもうまく摂りいれてみてはいかがですか。

それではまた。