2016年11月8日火曜日

サプリメントの注意点!


おはようございます。

トモです。

前回はサプリメントの種類と選び方についてのお話しでした。

・不足した栄養を補いたい。

・健康を維持したい。

・体調や症状を緩和させたい。

あなたが何を求めているかで摂るべきサプリメントが変わります。

ただ・・・

ここで注意したいのが気になる症状が複数あった場合。


ついつい色々なサプリメントに手を出してしまい自覚がないまま同じ栄養素を摂りすぎてしまうことです。

摂り過ぎて良い栄養素はほとんどありません。

1日の目安の摂取量を守っていても、それぞれに同じ成分が入っていて知らず知らずに過剰摂取に陥っているかもしれません。


例えばビタミン。

水溶性ビタミンと言われるビタミンC、B群は、過剰摂取しても尿から排出されるので問題ありませんが脂溶性ビタミンと言われる、ビタミンA、D、Eは副作用を生じる可能性があります。




また組み合わせによっては、お互いの吸収を妨げてしまう場合もあります。


もしあなたが・・・

こういったことを気にしながらサプリメントを選ぶのが難しいと感じたら、色々な効果が期待できる総合的なサプリメント一つに絞って飲むようにしましょう!

バランスを考えて作られているので安心です。

サプリメントはご自分の食生活や体調に合わせて飲むこと、入っている成分をしっかり把握して選ぶことで体調の改善に繋がりやすくなります。


私は以前、数種類のサプリメントを何も考えず飲んでいました。

それによって体調が悪くなったことはたぶんなかったと思いますが、知らず知らずのうちに過剰摂取になっていたかもしれません。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、一言多過ぎ・・・

なんでも過ぎると良くないですよね。

心当たりありませんか・・・



何事もバランスが大事です。

サプリメントもバランスが大事です。


自分にあったものを見つけ、健康な毎日をお過ごしくださいませ。