2016年12月27日火曜日

冬の大敵!乾燥肌対策



おはようございます。

エリです。


12月も下旬となりましたね。

大掃除などの物の整理をしている内に女性は手先、指先、そして顔の乾燥が気になりますよね・・・

常に潤いを保つにはスキンケアだけでなくカラダの内側からの予防も大切です!

乾燥肌の予防対策について見ていきましょう!






【顔が乾燥する原因】

本来、肌は健やかな美肌を自ら維持しようとする力を持っており、その力により表皮と真皮の働きがスムーズに行われてれば理想とする美肌が維持できます。

しかし、気温や湿度の変化により、皮脂と汗の分泌量が変わるため、皮膚表面がベタベタしたり、カサカサしたりするなど、その状態は一定に保つことはできません。

さらに、季節に対応したお手入れを応用して肌状態の変化を抑え、より健やかな美肌を保つことが重要です。



・季節的な乾燥の原因




肌の乾燥の主な原因は空気が乾燥し、肌の水分が減少してしまうことだと言われています。冬になると気温は下がり、水分は乾燥しているところへの流れやすいので、空気の水が減ると肌の水分が逃げてしまい、肌の乾燥が起きやすいのです。

頬や口元がカサついたり、粉をふいてしまう方は季節的な乾燥だと考えられます。

一時的なものと思ってお手入れを怠ると、乾燥状態が慢性化する可能性もあります。そうなる前に乾燥対策を行うことが大切です。




・慢性的な乾燥の原因

もう一つの原因として、自宅での間違ったスキンケアや生活習慣が主な負担となっているかもしれません。

洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使うことも肌に必要な皮脂膜の角質層の潤い成分が失われる原因になってしまいます。

クレンジングには主として界面活性剤が多く使われていますが特に洗浄力が強く、肌の皮脂を必要以上に落としてしまい、乾燥する原因になるのです。






【乾燥肌の予防と対策】


お肌の水分保持力は、角質層の細胞間脂質が80%、NMF(天然保湿因子)が18%、皮脂が2%を担っています。

強い洗顔によってこれらが流出すると、お肌がの水分保持力は激減してしまいます。肌内部にある保湿成分「セラミド」が減り、お肌が水分を保てなくなるのです。



乾燥肌の対策はスキンケアと食べ物の2つの面から改善することができます。




1.お肌の外側から改善


強い洗顔料が肌に刺激を与えるのであれば落ちすぎない洗顔料を選ぶのもまた手です。例えば、ジェルタイプのクレンジング、固形石鹸などが乾燥肌に優しくオススメです。

また室内での過ごし方も重要です。

暖房をつけすぎは乾燥した空気を作りがちなので注意しましょう。




2.お肌の内側から改善

肌の乾燥の予防にはバランスの良い食事の中にビタミンなどを取り入れると良いでしょう。それぞれ肌に潤い効果が見られるので是非チェックしてみてください!








いかがでしたか?

敏感肌もほとんどの状態は乾燥によるものです。

日頃の生活習慣や間違ったスキンケアをこれを機に見直してみましょう!

今年8月から始めたブログですが最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^o^*)来年も健康・美になる記事をお届けしたいと思います!

また年明けにお会いしましょう(^-^)/