2017年5月23日火曜日

【フィトケミカルが老化を防ぐのよ、あんた~】


あんたたち人間は身動きがとれるからいいわよね。


私たち植物は動けないから大変なのよ。


紫外線を浴びたり・・・

虫に嚙みつかれたり・・・

時には犬におしっこかけられたり・・・



もうやんなちゃうわよ。




あんたならとっくに頭おかしくなってるわよ。



でも私たちはそれに耐えるチカラをもっているの。


それがフィトケミカルよ。



フィトケミカルって聞いたことあるかしら。

私たちの「色、匂い、灰汁」に含まれる成分で、強力な「抗酸化力」があるのよ。


そうねぇ、例えば紫外線を浴びると私たちの中で活性酸素が増えて、すぐに枯れてしまうんだけど、それを自ら除去するチカラ(アンチエイジング)を持っているのよ。


あんたたちでいう「老化を遅らせる効果」ってやつね。


「うらやましいでしょ」


私みたいになりたくない?


・・・

・・



冷たいようだけど言わせてもらうわ。


あんたには無理なのよ。


人間には作り出すことができないから。



じゃあどうすればいい?


わかるわよね。



私たちを食べればOKよ。


また、今はサプリメントや化粧品等にも配合されているから、そういったものが老化を防ぐのに効果的なの。



こう考えるとあんたたち人間もけっこう、私たちのチカラに頼っているのがわかるわね。


まぁ私たちも役に立ってるならいいんだけどさぁ・・・。私たちのことも大切にしてほしものだわね。



あとは、フィトケミカルの中にどんなものがあるか気になるわよね。


有名なものはこういったものよ。

・赤ワインやプルーンに含まれるアントシアニン

大豆に含まれるイソフラボン

・お茶の中にあるカテキン

・にんじんやカボチャに含まれるベータ・カロテン

・トマトやスイカのリコピン



次はサプリメントや化粧品に配合されているものよ


ショウガに含まれるショウガオール、クルクミン


ニンニクに含まれる硫化アリル


ローズマリーに含まれるロズマリン酸


フィトケミカルは5,000種類以上あるので書ききれないけど最近の研究で老化やガンに対する予防効果があることが実証されてるわ。


あんたも私みたいに長生きして、いつまでもキレイでいたいなら、フィトケミカルに注目よ。


「見てみなさい」私のこのキレイな木目。



老ける人、老けない人の違いは私たちの持つ「抗酸化力」がカギを握っているのよ~あんた~。