2017年9月28日木曜日

「ホリスティックレイライン??」

おはようございます。

あなたはこの言葉をご存知ですか?


「ホリスティック」


最近、医療、美容業界で話題となっているものです。


レイラインの考え方と共通する部分があったので少し触れてみようと思います。



|ホリスティックってなに?

ホリスティックとはギリシャ語が語源となっていて、「バランス」「全体」「つながり」という意味を持っています。

そして、健康や幸せのために、部分ではなく全体的な視点から行うケアを「ホリスティックケア」と言います。


例えば、風邪を引いて熱がある時、あなたならどう対処しますか?

薬を飲む

栄養のある食事を摂る

とにかく笑う


どれかひとつだけでも治るかもしれませんが、こういった対処法を上手く組み合わせた方が治りが早かったりしますよね。

「病は気から」と言われるように心も大事な要素です。


例えば「肌荒れ」にしてもそうです。

これも対処法は一つじゃないですよね。


無添加の肌にやさしい化粧品を使ってみる

腸内環境を整える

とにかく笑う


このように、健康に対して広い視点をもって心と体をケアする方法が「ホリスティックケア」です。


|全体を意識する



レイラインも同じような考えを持っています。


体の健康+お肌の健康+心の健康


レイラインではこの3つの健康を根本的な部分からサポートすることができる商品を目指しています。


また、レイラインの製品コンセプトである「ネイチャリーズン」には・・・

自然のチカラを存分に生かし、「10年先のカラダが喜ぶもの」をお客様にお届けしたいという想いが込められています。



部分や今だけを見るのではなく「ホリスティック」な考え方が大切だと考えています。


今では

「ホリスティック医学」

「ホリスティックビューティー」

「ホリスティック教育」


など様々な分野で「ホリスティック」という言葉が使われています。


ホリスティックレイライン・・・

レイラインホリスティック・・・

ホリスティックな・・・

どれもしっくりこないですが・・・


レイラインも引き続き全体を意識し、お客様に笑顔をお届けできるようなモノづくりを追求していきます。




PS:偉人の言葉
「人(生き物)は身体の中に100人の名医を持っている。その100人の名医とは自然治癒力であり、医師はそれを助ける手伝いをする」つまり、病気を治すのはお医者さんでも薬でもなく、自らの身体である。

PPS:とにかく笑うと免疫力が上がって健康になれるようです。

PPPS:ドメスティックとホリスティック。言葉が似ているので調べてみたら、なんの関係もなかったです。